フリーダイヤル

よくある質問

ご相談・ご質問はお電話にて承っております。お気軽にご相談ください。

パソコン修理やサポートに関して、お客様からよく頂く質問をまとめました。
こちらに無い質問や不明点などございましたらお気軽に通話料無料のフリーダイヤルまでお問い合せ下さい。

パソコンの初期設定って、みんなどうやってるの?

もちろんご自身でされる方もいらっしゃいますが、Windows10についてはWindowsXPやWindows7のようにスムーズに設定できないことが多いです。MicrosoftOffice(Word、Excel、Outlookなど)を使用するためにマイクロソフトアカウントというものの登録が必須となっており、そこでトラブルになってしまう方が多くいらっしゃいます。
ウイルス対策って本当に必要ですか?

インターネットに繋いでいる場合は、ウイルス対策を実施されること強くおすすめいたします。現在、多種多様なウイルスが蔓延しています。中にはデータを開けないように悪さをするランサムウェアというものもあります。自分のデータを保護するという意味でもしっかりと対策をしましょう。万が一ウイルスに感染してしまった場合や、予防のために対策をしたい!という場合はお客様のご利用環境に応じてご提案させていただきますので、お気軽にお問合せください。
パソコンを使わない時は電源切ったほうがいいの?

基本的に長時間使わない時は電源をシャットダウンをしてください。パソコンもずっと稼動させていると内蔵部品の劣化が早くなり寿命を縮めてしまう恐れもあります。またパソコンは熱に弱いため、直射日光等も避けて保管するようにされることをおすすめいたします。
PCの寿命ってどれくらいが妥当なんですか?

平均的にですがハードディスクの使用時間が1万時間が寿命の目安とされています。1日5時間使ったとして5年前後がパソコンの平均寿命となります(ご使用環境やご利用用途によって必ず5年使えることを保証するわけではありませんのでご了承ください)。場合によっては数年で故障してしまうこともありますので、大切なデータ等を保存されている場合はバックアップをしっかりとるようにしましょう。バックアップのお手伝いや、万が一トラブルが起きてしまいデータの救出や復旧が必要な場合はまずはお電話ください。
パソコンについて専門知識を持った人が対応してくれるんですか?

大切な情報が入ったパソコンサポートをさせていただくので、「パソコンについて凄く勉強したんですか?」とお客様からよくご質問いただきます。スタッフによっては情報系の大学や専門学校を卒業した者もいますが、当店では必ず全員にOJTをメインとした研修カリキュラムを実施しております。どのスタッフが対応させていただいても最高のサービスを提供しますのでご安心ください。また、全国各地に店舗がございますので、珍しい事例等も共有し、日々最新機器にも対応できるようスタッフ間での共有も行っております。
画面に「アップデートして下さい」とよく出るんですが、これはクリックしていいんですか?

アップデートにはWindows updateとアプリケーションごとのアップデートがあります。どちらも必ずアップデートしてください。アップデートと聞くと新しい機能が追加されたり、便利になるという印象を受ける方が多いと思いますが、セキュリティホールと呼ばれる脆弱性の修正も含まれております。アップデートをせずに放置すると、ウイルス感染のリスクが上がることがありますので必ずアップデートを実施するようにしてください。因みにWindowsアップデートは数時間かかる場合もございますので、終業後や就寝前に行うことをおすすめします。
パソコンに英語のメッセージが表示されて起動しなくなったときはどうしたらいいですか?

表示されるメッセージによって対処方法が変わりますが、パソコンの内蔵部品が壊れているケースが多いです。状況によってはご使用環境を変えずに修理も可能です。部品の損傷状態があまりにひどい状況の場合は復旧が難しいケースもありますが、データの取り出しができるケースもあります。さらにデータを取り出した後に別のパソコンにデータを移行してパソコンを設定し、元のパソコンと同じ環境を作ることも可能です。店舗や訪問にて一度診断させていただき、どのような状態であるかが判断できますのでまずはご相談いただければと思います。
インターネットがつながらないときはどうしたらいいですか?

様々なケースが考えられますが、周辺部品の不良が原因である可能性が高いと考えられます。回線終端装置(※1)や無線ルーターの接続不良、設定が消えているなどが考えられます。設定については再設定を行えば再度接続できますし、今までの環境を変えずにご利用いただけます。当店では訪問サポートにてインターネットトラブルの解決を行っております。ただし、接続情報は必ずご用意いただく必要があります。これがないと再発行の手続きなどが必要になりますので、その場で解決できない恐れがありますのでご注意ください。 ※1回線終端装置とは、通信回線と端末を接続するための機器です。モデム・ターミナルアダプタ(略称:TA)・光回線終端装置(略称:ONU)などがこれにあたります。
家の中でWi-Fiが届かない部屋があるのですが改善できますか?

中継機と呼ばれる電波を中継してくれる機器を設置することで、Wi-Fi電波が届く範囲を拡大することが可能です。
カフェや新幹線でみんなパソコンしてるけど、どうやったらインターネットが使えるの?

カフェや新幹線などに設置されているWi-Fiに接続することで、インターネット接続ができる場所があります。Wi-Fiの電波の名前(SSID)やパスワードは、ホームページで確認できることもありますし、店員さんに聞いたりしても分かるかもしれません。
ゲーム機でインターネットができないのですがどうしたらいいですか?

インターネットのご契約直後や、無線ルーターを買ってきたけど接続ができないというご相談をよくお伺いします。横文字のややこしい説明書や、必要な書類がわからずイライラした経験はありませんか。ぜひ私たちプロにお任せください。お客様のご自宅にて快適にゲームを楽しめる環境を整えさせていただきます。最近はインターネットに接続しないと必要なデータを呼び出せないゲーム機が多くなってきました。説明書をみてもわからないと思ったら、ご連絡いただければ最短でお伺いし解決への道筋をつけさせていただきます。
動かなくなったパソコンから中のデータを取り出すことはできますか?

起動しなくなっても諦めずにご相談ください。パソコンは色々な部品が集まって動いている精密機器です。一つの部品だけが壊れても動かなくなってしまいます。内蔵されている部品を取り出せればデータは復旧できる可能性が残されています。 パソコンは使えなくなったとしても今まで作成された資料や年賀状の住所録、撮りためてきた思い出のお写真や、集めた音楽などを復旧し取り出すことができる可能性は残っています。パソコンが壊れても中のデータを諦める前にぜひ一度ご相談ください。
データのバックアップは外付けハードディスクに移せば大丈夫ですか?

移すだけではバックアップとなりません。外付けハードディスクもパソコンと同様の部品を使用しており、突然故障してしまうことがあります。外付けHDDからのデータ復旧希望のご依頼も実は多いのです。パソコン本体と外付けハードディスクやクラウドを活用し、2箇所以上に同じデータが入る環境を作ることをお勧めいたします。
パソコンのメーカーは結局どこがいいの?

おすすめのメーカーはどこも甲乙つけがたいですが、SSDが搭載されているパソコンが動作も良く使いやすいと思います。弊社ではいろいろなメーカーのSSDを搭載した新品、中古パソコンを取り揃えてます。
セキュリティソフトは入れたほうがいいの?

よくお客様とセキュリティソフトのお話をしてて、大事なデータが入っていないからセキュリティソフトをしていないということをおっしゃいます。ウイルスの中にはパソコンを乗っ取って悪事を働き思わぬ冤罪事件に巻き込まれる可能性もありますので、そういうリスクを回避するためにも、データの有無を問わずセキュリティソフトを入れておいたほうが良いでしょう。弊社ではパソコンが重くなりにくいセキュリティソフトや、ご家族のパソコンもまとめてセキュリティソフトを 導入させていただくなど、使用状況に応じて対応させて頂いております。
最近よく聞くSSDって本当に速くなるの?

SSD換装されたノートパソコンはHDD搭載のパソコンよりも処理速度が速く、電源を入れてからパソコンが使えるまで時間がかかってストレスを感じている方や、なかなかソフトが立ち上がらない、インターネットのページがなかなか切り替わらないと思われてる方にお勧めしたいのがSSD搭載のパソコンです。SSD搭載のパソコン販売はもちろん、お客様が使用されてるパソコンをSSDに換装するサービスもしております。
どうやったら故障しない?

パソコンは精密機器の一つになりますため、どうしても故障することが多いです。そんな時の為に定期的に大切なデータのバックアップを取っていただくことをお勧め致します。
不要なメールが届く場合の対処方法はありますか?

一部固定の送信元から届いている場合は、メールに記載されている配信停止リンクから手続きすることをお勧めいたします。不特定多数のアドレスから大量に届く場合は、メールアドレスを変更を検討するのも解決方法の一つです。※近年、クレジットカード情報などの入力を求めるようなメール詐欺も増えていますので、お心当たりのないメールの対処には十分ご注意ください。
パソコンを長く使う方法は?

定期的なメンテナンスや機器の診断をお勧め致します。弊社では故障がない場合でもメンテナンスなども行っており快適なご使用をサポートさせていただいておりますのでお気軽にご相談ください。
パソコンが遅くなるのはなんで?

毎日繰り返し使う事により、パソコンのシステム内にゴミが溜まってしまったり、不要なソフトが動いていたり、経年劣化等によってパソコンのパーツが物理的に傷み始めてくるとパソコンの動作が遅くなります。 分かりやすく道路で例えると、整備されている綺麗な道路では、車が快適に走行できて素早く目的地まで辿り着けます。しかし、道路が整備されておらずゴミ等が散乱していると車が渋滞してしまいます。そうすると目的地まで辿り着くのに倍以上の時間がかかってしまいます。それと全く同じ状態がパソコンの中でも起こる事によってパソコンの動作が遅くなってしまいます。ですので、定期的にパソコンのメンテナンスをお勧め致します。
よくある症状は?

ネットワーク機器不具合によるネットトラブル、マルウェアと言う勝手に動作するソフトが出るトラブルが多いです。
初歩的なことでも相談していい?

修理だけでなく、設定作業から操作レッスンまで行います。その内容も様々で、高度な内容から基本的なことまで数多くのご依頼を承っています。パソコンでお困りの際は、まずは当社へお気軽に相談くださいませ!!
パソコンを預けた場合の修理期間と受取方法は?

修理の内容によってお預かり期間は変わりますが、システムのトラブル解決やリカバリ作業なら2~3日前後、部品の発注が必要な場合は1週間前後、工場修理などになる場合は2週間前後を目安にしていただいております。
ご返却方法については基本的に再度店舗にお越しいただくことになりますが、ご要望に合わせて出張での納品や郵送でご返却も可能です。※その際は別途料金が発生いたします。
同じような修理依頼は多いですか?

多いと捉えられるかはわかりません。起動しないという依頼でも電源が入らないのか・Windowsが起動しないのか 症状は様々です。しかしながら、日々トラブルのお問い合わせが多いのは間違いないです!!トラブル対応はもちろんのこと、今後の対策についてもご提案させていただきます。
正直、料金は高いの?安いの?

各作業料金は項目ごとに適切な料金設定を行っています。作業に時間がかかる内容や工程が多い作業、データに関わる作業は設定作業などに比べ費用が高額になりますが、ご依頼症状の対応だけでなくご利用方法に合わせた作業をプロとして適切に行いますのでご安心くださいませ。また、お得なパックメニューや当社オリジナルの保証サービスもご用意しております。
また困ったときはどこに連絡すればいいの?

初回にご連絡いただいた電話番号か、名刺に記載されている番号をご利用ください。現在ではLINEでのお問い合わせなども行っております!
スタッフのご指名も喜んで承ります。ご希望の日程に合わせることが可能であれば前回同様のスタッフで対応します。
メーカーで修理できないと言われたけど修理できるの?

パソコンの部品は様々なメーカーの部品で仕上がっています。ほとんどの部品は代用がきくため国内、海外問わず部品を探す事によりメーカーで修理不可の場合も修理可能なケースはございます。 それでも部品が既に流通していないという可能性もありますので、その際は同じ環境への修理は困難な場合もございます。まずは諦めずにご相談ください!

パソコン修理の費用について

パソコン出張修理にかかる費用については訪問でのお見積もりの際、事前に費用をご説明いたします。
事前にお伝えする料金以外の費用はかかりません。
また、作業中に追加費用が必要だと判明した場合も、必ず事前にご説明し、ご了承いただいてから作業にかかります。
※ホームページ内の表示価格はインターネット特価料金です。お電話の際は「インターネットを見た」とお伝えください。

パソコン出張修理の費用について、詳しくは修理料金ページをご覧ください。

修理料金ページはこちら

フリーダイヤルフリーダイヤル
ページトップへページトップへ