フリーダイヤル

東京国分寺店(042-329-4900)

店舗所在地

〒185-0011 東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F

営業時間

9:00~18:00 ( 不定休)
※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。

ご連絡

TEL: 042-329-4900( 9:00~18:00 )  
FAX: 042-329-4901

国分寺市・立川市・八王子市・日野市・国立市・府中市・多摩市・稲城市・小金井市・小平市・東村山市・東久留米市・西東京市・武蔵野市・三鷹市・清瀬市・所沢市のパソコン修理は当店におまかせください。

東京国分寺店へのアクセス

【電車】
JR中央線国分寺駅、私鉄・西武国分寺線、西武多摩湖線国分寺駅の北口を出ると、吉野家 国分寺北口店やドコモショップ国分寺店がある駅前通りがございます。ロータリーをFC方面右手へ進み、本多中央商店街をまっすぐ進み、熊野神社通りも越えてください。駅から10分ほど歩いた先、右カーブ付近で正面に見えるオレンジ色の看板のお店が国分寺店になります。
【バス】
立川バス本多4丁目バス停より国分寺駅方面へ徒歩1分ですので、バスでの来店もおすすめです。
【お車】
東京道133号線から駅前通りへ進みファミリーマートの交差点で右折。(熊野神社通りからは駅前通りのファミリーマー交差点を左折)。左手にコインパーキングがございます。当店はその先カーブ正面にございます。

東京国分寺店の対応サービス

Windows系パソコン修理

Windows系
パソコン修理

Mac系パソコン修理

Mac系
パソコン修理

店頭持ち込み修理

店頭
持ち込み修理

出張・駆け付け修理

出張・
駆け付け修理

宅配修理

宅配修理

データ復旧

データ復旧

プリンタ・周辺機器修理

プリンタ・
周辺機器修理

インターネット接続

インターネット
接続

中古パソコン販売

中古
パソコン販売

東京国分寺店の紹介

店舗外観

パソコンを買って設定で悩んだ経験はございませんか?インターネットがつながらず、イライラしたことはございませんか?
誰かに聞いた際には簡単そうだと思ったけど、データのバックアップやってみたら、よくわからないという経験はございませんか?当店には解決できるサポートスタッフがいます!ぜひまずはお電話でご相談ください。
パソコンの修理・設定から、パソコン・関連機器の販売を含めた環境の見直しまで幅広くお客様のご依頼に応えていくスタッフがいます。
データ復旧についても、まずはご依頼ください。データの消失を防ぎながら慎重かつ迅速に作業を行いデータを復旧できるような体制を整えています。ご来店をお待ちしております!

担当スタッフメッセージ

パソコンのトラブルや周辺機器のトラブルはお任せください!診断後、内容をわかりやすく丁寧にご説明させていただきながらお見積りいたします。
まずは是非・お気軽にご相談ください!

スタッフ写真
東京国分寺店木村 吉伸
パソコン整備士検定3級 保有
店名 パソコンメイト 東京国分寺店
所在地 〒185-0011 東京都国分寺市本多 4-11-2 ベルコンフォート1F
交通手段 各線「国分寺」駅 北口から徒歩10分
営業時間 9:00~18:00 (不定休) ※お持ち込みの際は、事前にお電話ください。
駐車場 店舗の近隣にコインパーキングがございます。
連絡先 TEL:042-329-4900(9:00~18:00 ) 
FAX:042-329-4901
店舗責任者 木村 吉伸
資格・免許 パソコン整備士検定  古物営業許可証 第301090708745号(東京都公安委員会)
予約 予約優先。お電話にてご相談いただくとスムーズです。
対応サービス Windows系パソコン修理 Mac系パソコン修理 店頭持ち込み修理 出張・駆け付け修理 宅配修理 データ復旧 インターネット接続 中古パソコン販売
決済方法 現金 クレジットカード
主要取引先 準備中
【東京国分寺店にお越し頂くお客様の主なお住まいエリア】
国分寺市・立川市・八王子市・日野市・国立市・府中市・多摩市・稲城市・小金井市・小平市・東村山市・東久留米市・西東京市・武蔵野市・三鷹市・清瀬市・所沢市・昭島市・東大和市・武蔵村山市・福生市・羽村市・瑞穂町・青梅市・日の出町・あきる野市・日原村・奥多摩町・入間市
【出張・駆け付けパソコン修理対応エリア】
国分寺市・立川市・八王子市・日野市・国立市・府中市・多摩市・稲城市・小金井市・小平市・東村山市・東久留米市・西東京市・武蔵野市・三鷹市・清瀬市・所沢市
フリーダイヤルフリーダイヤル

すべてのメーカーのパソコン修理可能!
なんでもご相談ください!

  • DELLDELL
  • 日本HP日本HP
  • LenovoLenovo
  • マウスコンピューターマウスコンピューター
  • SONYSONY
  • SHARPSHARP
  • PanasonicPanasonic
  • aceracer
  • NECNEC
  • EPSONEPSON
  • 東芝東芝
  • 富士通富士通
  • ASUSASUS
  • GatewayGateway
  • ONKYOONKYO
  • COMPAQCOMPAQ
  • 自作PC自作PC
  • AppleApple
  • IBMIBM
  • BUFFALOBUFFALO
  • I・O DATAI・O DATA
  • WindowsWindows
  • LinuxLinux

東京国分寺店スタッフ紹介

パソコンメイト東京国分寺店には、パソコン整備士の資格を持った専門スタッフが多数在籍しています。
どんな些細な不具合でもお気軽にご相談ください。

スタッフ写真

田中 文博(パソコン整備士)

京都・横浜・千葉・名古屋、そして国分寺と多岐にわたる店舗に勤めてきました。勤続7年です(2019年現在)。店舗内ではベテランと呼ばれるようになってきました。これまでは単純にパソコンの修理や設定など日常に起こるトラブル解決を多く扱ってきました。現在東京国分寺店では幅広いご案内ができるように、またパソコンを利用するうえでの不安がなくなるように、トラブルの解決だけではなく操作のうえでの注意点や診断の結果トラブルが起きた要因など、もれなくご案内ができるよう心がけています。
ややこしい設定やパソコン特有の難しい横文字をできる限り使用することなくご案内することができればと考えていますのでご安心ください。今後もお客様のために尽力できればと思っています。

パソコン修理を行う時に最も気を付けていることはなんですか?
まずはデータを消失しないことが一番気にかけていることです。パソコン本体ももちろん大事なものですが、一番大事なものはその中のデータです。お客様が作成されてそれ以外にはないもっとも重要な取扱品だとか思っています。内蔵部品の不具合で見ることができないデータを復旧できることが何よりも強みです。これに関して消失してしまうことはあってはいけないことです。お客様のデータが最も大事に扱ってパソコントラブルの解決をするよう心がけています。
これまで一番難しかった、または印象に残ったパソコン修理作業について教えてください。
すべて10年以上前のパソコン8台くらいだったと思いますが、これを組み合わせて起動できるようにしたことです。
お客様の所有されている旋盤のオペレーション上、必須のパソコンでした。できない可能性のほうが高かったのですが、起動する保証はなくてもいいので、8台くらいあるパソコンを部品を組み合わせて1台組み上げてほしいというご依頼でした。5台を組みなおしている際に起動し動作した際には感動を覚えました。なんせすべて10年以上前のパソコンでしたので動くことはない可能性のほうが高かったからです。諦めないことの重要性を教えていただき、自分自身もよい経験になりました。
スタッフ写真

吉田 光希(パソコン整備士・家電製品総合アドバイザー)

前職では家電量販店でパソコンや家電の販売や、インターネットのご契約などをご案内していましたが、パソコンに触れる仕事がしたくてこのお店に転職しました。東京国分寺店に勤めて3年ほどとなります(2019年現在)。現在は主任として在庫の管理などもしながら、訪問サポートにてPCの修理や設定業務を行っています。量販店で働いていた経験からも、買い替え時のご相談、周辺機器のご案内まで幅広く対応が可能です。
Windows 7の買い替え時期が迫っている昨今ですが、お勧め商品としてSSD搭載モデルのパソコンをご提案しております。一度使えばご納得いただけると思いますが、世界が変わります!!!!当社ではお持ちのパソコンのSSD換装や、Windows 10へのアップグレードもご対応可能ですので是非ご相談ください。

パソコン修理を行うときに気を付けていることはなんですか?
ご依頼の作業内容を行うだけではなく、お客様がパソコンご利用いただきやすいよう心がけています。何を設定したか忘れてしまいやすいパスワード関連は、必ずわかりやすくまとめて保管をさせていただいております。そのほかにも、ただ単にお客様のご要望に応えるだけではなく、パソコンの検査や高速化など、お客様にとってメリットのあることをご提案したり、お客様の疑問にできる限りお答えできるよう、日々最新の情報の勉強をしております。年々パソコンの動作が遅くなってきた、Wi-Fiがつながりにくい時がある、変なソフトが勝手に動き出す、ちょっとしたソフトの使い方がわからないなどパソコンやIot機器に関することなら何でもご相談ください。
これまで一番難しかった、または印象に残ったパソコン修理作業について教えてください。
既にメーカーでの修理パーツ保管期間が過ぎており、修理ができないパソコンの修理依頼をいただいたことです。
お亡くなりになった息子様にプレゼントされたパソコンで、お客様は料金がいくらかかっても良いので修理を希望されていました。メーカーの修理パーツ保管期間が過ぎているモデルのため、ご提案として中古品をお探し、部品交換をしようと思いました。調べていくと限定販売された特殊なモデルのために出荷台数自体が少なく、いくら探しても商品は見つかりませんでした。
結果、修理不可ということで診断のみをさせていただく結果となりました。大変心苦しかったのですが、お客様とのやり取りの中で、パソコン修理を行うだけではなく、お客様の大切なものの復旧をお任せいただく、この仕事にあたるうえでの心構えを深く考えさせられるご依頼でした。

パソコン整備士は、特定非営利活動法人パソコン整備士協会が主催する、パソコンのハードウェア・ソフトウェアに関する認定資格に合格した人に与えられる資格です。パソコンのメンテナンス、ユーザーサポートなどの分野において活躍できるよう「IT分野・インターネット社会で通用する広範で体系的な標準スキルを身につけ、個人情報の守秘義務を遵守できる人材であることを証明するもの」と定義づけられています。パソコンメイトでは、お客様のパソコン修理作業を的確かつ、安全に行えるようにパソコン整備士資格の取得を積極的に行っています。

店舗毎FAQ

質問1 インターネットがつながらないときはどうしたらいいですか?

様々なケースが考えられますが、周辺部品の不良が原因である可能性が高いと考えられます。回線終端装置(※1)や無線ルーターの接続不良、設定が消えているなどが考えられます。設定については再設定を行えば再度接続できますし、今までの環境を変えずにご利用いただけます。当店では訪問サポートにてインターネットトラブルの解決を行っております。ただし、接続情報は必ずご用意いただく必要があります。これがないと再発行の手続きなどが必要になりますので、その場で解決できない恐れがありますのでご注意ください。
※1回線終端装置とは、通信回線と端末を接続するための機器です。モデム・ターミナルアダプタ(略称:TA)・光回線終端装置(略称:ONU)などがこれにあたります。
質問2 パソコンに英語のメッセージが表示されて起動しなくなったときはどうしたらいいですか?

表示されるメッセージによって対処方法が変わりますが、パソコンの内蔵部品が壊れているケースが多いです。状況によってはご使用環境を変えずに修理も可能です。部品の損傷状態があまりにひどい状況の場合は復旧が難しいケースもありますが、データの取り出しができるケースもあります。さらにデータを取り出した後に別のパソコンにデータを移行してパソコンを設定し、元のパソコンと同じ環境を作ることも可能です。店舗や訪問にて一度診断させていただき、どのような状態であるかが判断できますのでまずはご相談いただければと思います。
質問3 新しく購入したパソコンの初期設定がうまくいかない場合はどうしたらいいですか?

新しくパソコンを買い替えられた際に、あまり見たことがない画面が出てくることがありますが、パソコンには初期設定と呼ばれる作業が必要です。こちらについては訪問にて、お客様のご使用環境や周辺機器などの設定を行い、ご利用方法に応じて思い描かれている環境を構築することができます。できるかできないかの判断についてはお任せください。あまりに古いアプリケーションなどは最新のWindowsでは設定できない可能性があります。類似品などのご案内もできますので、パソコンを使って行いたい作業や利用用途をお聞かせください。
質問4 ゲーム機でインターネットができないのですがどうしたらいいですか?

インターネットのご契約直後や、無線ルーターを買ってきたけど接続ができないというご相談をよくお伺いします。横文字のややこしい説明書や、必要な書類がわからずイライラした経験はありませんか。ぜひ私たちプロにお任せください。お客様のご自宅にて快適にゲームを楽しめる環境を整えさせていただきます。最近はインターネットに接続しないと必要なデータを呼び出せないゲーム機が多くなってきました。説明書をみてもわからないと思ったら、ご連絡いただければ最短でお伺いし解決への道筋をつけさせていただきます。
質問5 動かなくなったパソコンから中のデータを取り出すことはできますか?

起動しなくなっても諦めずにご相談ください。パソコンは色々な部品が集まって動いている精密機器です。一つの部品だけが壊れても動かなくなってしまいます。内蔵されている部品を取り出せればデータは復旧できる可能性が残されています。
パソコンは使えなくなったとしても今まで作成された資料や年賀状の住所録、撮りためてきた思い出のお写真や、集めた音楽などを復旧し取り出すことができる可能性は残っています。パソコンが壊れても中のデータを諦める前にぜひ一度ご相談ください。
フリーダイヤルフリーダイヤル
ページトップへページトップへ